2018年8月2日木曜日

2018年7月11日(水) 外部指導者による3年生面接練習

 3年生の希望者を対象に、本校教員でない外部指導者による「面接練習」を行いました。
 これまで、面接時のマナーや注意点について勉強し、話す内容もしっかり考える機会を設け、それを踏まえて本校教員による指導を重ねてきましたが、今回は、実際の面接試験を想定し、初対面の人による面接を体験しました。生徒は、本番さながらの緊張感を持ちながら、一生懸命受け答えをしていました。
 今回の練習に参加した生徒の多くは就職希望者ですが、教員とは違った視点からのアドバイスもいただき、9月に迫った就職試験に向けて、貴重な経験となりました。